まめ夫婦の世界遺産のススメ

ドライブ紀行(西海岸)2

『キャンプ場はどこだ』
ビジネスクラスでロスへ。しかし、レンタカー屋は遠くて混雑しているし、道路標識は突然現れるし、先が思いやられます。まずはドジャースタジアムへ。今日の試合は日本人が一人も出ないので、インターネットで買った35ドルのチケットは30ドルで、6ドルのチケットは原価でアメリカ人に売りさばいてしまいました。手数料等で損はしましたが、今日は野茂も石井も出ないのでまあいいでしょう。そしてキャンプ場を探しますが全然見つかりません。まあ、取りあえずスーパーで発泡スチロール、氷、サーモン、茄子、玉 葱等を仕入れ、コールマンのガスコンロとライトを仕入れ、再びキャンプ場を探しますが、山の中の細道を行ったり来たりして気が付いたら午後10時、ドライブインのホテルで値段を聞くと一泊69ドルもするというので、今日は高速道路のレストエリアで野宿することとなりました。今日の野宿ご飯はサーモンのホイル焼きです。ちょっとスモークしてあったけれど、醤油で何とかごまかしました。松茸のお吸い物がGOOD!車で寝袋にもぐる。こんな夜でも天の川はきれいでした。

『カリフォルニアは砂漠地帯なのだ』
暑くて寝苦しい夜でした。ハイウェイを飛ばしMiracle Hot Springsへ向かいます。Bakers Fieldで氷と食料品をそろえました。Food Maxは安くて良いスーパーです。さらに先の町でガソリンを入れようとしましたが、高々だったので、少し道を引き返して安いところで満タンに。山道をすすむが、一向に涼しくなる気配はありません。セコイアナショナルフォレストのホボキャンプ場に着きました。川沿いの静かなキャンプ場ですがとにかく暑 い。熱風が吹いています。Miracle Hot Springsは川岸にあり、他のキャンパーも皆、川遊びをしてとても楽しそうでした。温泉は残念ながらバクテリアの影響でタブを取り壊してしまい、小川よりも小さな流れしかなかったですが、川に入って体を洗うと暑さもカッ飛びさっぱりぱり。が、熱風のせいで髪もすぐに乾いてしまいました。さすがにデスバレーに近いこともあり、かなりの暑さです。二人ともサウナ状態のテントにも入れず、ベンチの上でごろ寝してしまいました。夕飯はカルビご飯。プラス牛こつスープ、トマトサラダ。いつになったら涼しくなるのでしょうか!?
『子熊は可愛かったぞ』
ロスからレンタカーでセコイア・キングスキャニオン国立公園を目指します。途中でまめ妻が運転して、アメリカ初ドライブです。ほとんど車のいない道を運転してみました。やっぱり左側に座った方が落ち着きます。今度は外車を買おう。3マイルくらい運転しましたか?昨日買ったスーパーで食料を仕入れ氷も補給、この暑さでは氷が必需品です。ガソリンも満タンにしてセコイアNPに入ります。去年買ったNPパスが今年も役に立つとは...南側のクレセントミドウ・ロードでは、モロロックを登ったり、トンネルログをくぐったり、車が乗れるオートログがあったりと見所がたくさん。が、いちばんの見所のシャーマン将軍の木は通り過ぎてしまいました...今日はロッジポールのキャンプ場の予約を取っておいたので楽ちんです。キャンプ場に入る際、いつも以上に熊についての注意を受け驚いたが、確かにここに来る途中、かわいい子熊に出会ったので熊は出るのでしょう。サイトはギューギューの超満員。熊に荒らされないように、臭いのするものはすべてベアボックスに入れたりと、なんだか面倒です。でも、宿があるって幸せ。今日は焼き肉ご飯でした。

子熊

『焚き火を囲んであたりめ』
今日行くキングスキャニオンには宿の予約がないので、朝ご飯も食べずに出発しました。まめ妻が運転してみます。初の長距離(1hくらいかな?)でもなかなかの腕前でした。まめ旦那はなぜかお疲れ気味だったですけれど。途中で鹿が出てびっくりしました。グラントグローブのクリスタルスプリングキャンプ場はサイトの一割程度しか埋まっておらず、昨日と比べると寂しいかぎりです。この旅初めてシャワーを浴び、ビビンバブランチ。ライターが切れたので、マーケットでただでもらい、申し訳ないので絵葉書を買いました。その後、雨が降ってきたのでテントでお昼寝をし、まめ旦那は洗濯、まめ妻はキャンプ場内のドライブを楽しんでいました。昼寝の後はカレーライスを食べ、焚き火をしながらあたりめをかみかみ。巨大松ぼっくりは火のつきがとても良いです。ロスの周辺では考えられないが、夜になって随分冷えてきました。今日は寝袋に入って寝るぞ。と思ったらテントにでっかい松ぼっくりが落ちてきての襲撃で起こされました。

セコイア

『どうなっているんだヨセミテ』
フレズノでたっぷり買い物をしてヨセミテに向かいます。しかし、Wal Martで1.8ドルで買ったコールマンのガスが4.7ドルしたのにはちょっとどころか、かなりショックでした。こんなことなら一件目で3.5ドルで買っておけば良かった。食料品の他に釣り道具も買い揃えました。使う日は来るのでしょうか?フレズノから北上してヨセミテNPへ。道が狭く、まめ旦那が苦労しています。まめ妻なら目をつぶっても大丈夫なのに...ヨセミテではまず、グレイシャーポイントでハーフドームや滝を見下ろしました。きれいにはきれいですが、美しさが感動に変わりません。小腹が空いたので、インスタントラーメンを一個食べて軽いトレイルをすることにしました。近くのセンチネルロックのトレイル。30分くらい歩いて小さなドームの頂点からハーフドームを見ますが、さっき見た絵の方が良かったです。そして、再びグレーシャーポイントに戻って日の入りのショットを狙いますが、全然パッとしないままさっさと日は沈んでしまいました。どうなっているんだヨセミテ!!車を飛ばしてキャンプ場に入ると時間はすでに9時過ぎ。キャンプ場はイモ洗い状態。なんなんだここは?クワイエットアワーの10時過ぎにベアボックスを開けたままパスタを食べていたら、お姉さんに怒られました...

ヨセミテ

『まめ妻ツアーの方がいいぞ』
茄子とホウレン草のパスタの後、隣のビレッジまでシャワーを借りに行きました。シャトルバスでビレッジの中心地まで行き、Valley Floor Tourの出発地のヨセミテロッジまでなぜか走ります!が、なんとか間に合った13時のツアーは満員で結局14時のツアーに参加することになりました。二時間、日差しと暑さが敵でした。ツアーで回る主な見所はどれも似たような岩で、英語の説明がわかるはずもなく、これなら無料のシャトルバスで 回った方が涼しくて良かったと後悔です。これで二人で40ドルはちょっと損した気分なのだ。夕飯は焼き肉にメロン、焼きイモ付。しかし、このテントサイトはトイレの流れるシュポ~という音が気になって良く眠れないのです。40番のサイトはハズレです。

バレー
『魚釣りは面白いぞ』
朝、食欲が無かったので朝食抜きでシャワーだけ浴びて出発。まずはアワニーホテルで葉書を出そうと行ってみるが、このホテルが凄いです。さすが一泊350ドル。汚いレンタカーでは泊まれません。結局、ビジターセンターで葉書を出してドライブ再開。トゥオルムメドウまで二人で運転して向かいました。どんどん登り、途中でコヨーテも現れました。トゥオルムメドウは標高が高いせいもあって涼しくて過ごしやすいです。川のそばのキャンプ場はとても広く、隣のサイトもかなり離れています。これなら夜にうるさいこともないでしょう。カレーライスを食べ、近くのマーケットで釣り餌(ニセイクラ)とカリフォルニアの釣りライセンスを買い、キャンプ場のそばの川で初釣りにチャレンジです。ニジマスがたくさんいるいいポイントを見つけるが、人の気配ですぐに逃げてしまいます。場所を移動しても同じでした。すっかりコケにされています。ニセイクラはお気に召さないのか、まめ妻に釣られるほどおまぬけな魚はいないのか、ぜんぜん釣れず。でも、夢中になって暗くなっても続けてしまいました。今日の夕食はカレーラーメンなのだ。なかなかうまうまでした。

釣り

『デスバレーに行ってみたぞ!』
寒くて目覚めます。こんなことは今回初めてです。カレーご飯で朝食をとり、30分しゃくってみますが、あたりめを使っても釣れる様子がないのであきらめてヨセミテを後にしました。きれいな高原を進み、途中の街で今回初マックに入りました。これが美味しくてビックリ。日本とは全然違うのです。そしていよいよデスバレーへ...デスバレー方面への分岐から他の車がほとんどいなくなり、かなり不安でした。真夏に行っても大丈夫なの か?車がほとんどいない道を突き進んで行くと、どんどん不安になります。車はどんどん暑くなり、オーバーヒートが心配でしたが、さすが日本車、水温計はピクリとも動かなかったので気にせずエアコンを使いました。デスバレーに着き、まずはビジターセンターに行きますが、車から出ると凄い気温。サウナのようでした。その後、デビルズゴルフコースへ。気温を計ると50℃を越えて、時計がおかしくなってしまいました。バッドウオーターではカメラのシャッターが降りなくなるし、とにかく凄いです。石を使って目玉焼きを作ろうとするが失敗。ウルトラクイズではうまく行っていたのに...ちょっと残念でした。デスバレーを後にして温泉に立ち寄ります。男女入れ替え制だったので、まめ妻は入れずにかわいそうでしたが、なかなかいいお湯でした。ここはもう一度行きたい温泉です。その後ガソリンが底を尽きひやひやさせられましたが、なんとか切り抜け、今日はロスの近くのレストエリアでこの旅2回目の野宿です。

デスバレー

『ナチュラルビーフは美味しいのだ』
レストエリアでメロンを食べて出発です。ロスに入る。ロスではキャンプ場を3軒断られ、4軒目のステートパークに落ち着きました。高速道路と列車とヘリコプターがうるさいが、海沿いのまあまあのキャンプ場です。ステーキを食べてから水シャワーを浴びて街で買い物に出かけました。食料品屋を探して走り回りますが、なかなか手頃なスーパーが見つからず、結局、超高級スーパーで一番安いナチュラルビーフを買ってキャンプ場に戻った時には9時を回っていました。早速焼き肉にして食べてみますがこれがなかなかのお味で、癖になりそうな美味しさでした。こっそり耳栓をして就寝。

『松井のホームランが飛び出したぞ』
朝食は焼きおにぎり。これがなかなかの美味でこれまた癖になりそうです。その後、海に泳ぎに行きます。この海岸は波が高く、サーファー天国でした。午前中波に揉まれて、昼食はまたまたステーキ。ナチュラルビーフのステーキは最高に美味しかったです。そして、昨日の高級スーパーでナチュラルビーフを再び買い、Kマートでボディボードも買って、いよいよエジソンフィールドへ。入り口で粘るが、今日は人気カードのせいか全然内野のチケットを余らせている人がいないので、外野のレフトで観戦することに。ところが、これが幸いしました。松井はコンバートされてレフトを守っているし、周りはヤンキースファンが固まっていて「レッツゴー・ヤンキース!」の大合唱。オープニングゲームで松井のグランドスラムを見たという親子と一緒に楽しく観戦できました。試合は、初回に松井の先制タイムリーが飛び出したのを皮切りに、なんとHRまで打つ大活躍で今回の旅は終わった...ように感じたが、まだ一日あります。

松井

『カリフォルニアの波に乗ったぞ』
朝起きると雨が降っていました。二度寝をした後、朝食は今日も焼きおにぎり。晴れ間が出てきたので、昨日買ったボディボードでカリフォルニアの波に乗りました。なかなか上手く乗れないが楽しいです。まめ妻はボードに乗り損ね腹を強打していました。かわいそうに...昼食にナチュラルビーフ焼き肉をたらふく頂いた後、今日もエジソンフィールドに向かいます。今日はライトスタンドで観戦。1ドル高い10ドルの席にはカップ置きが付いていてシートも良かったです。でも、ヤンキースファンが盛り上がっていないのでつまらない。初回、松井のタイムリーで先制したところで、昨日の親子のところへ遊びに行くと、父ちゃんは試合そっちのけでおしゃべりに夢中で気が抜けてしまいました。再びライトに戻って静かに観戦。試合はジアンビーのHRと松井の犠飛で得点を追加したヤンキースの一方的な展開。3階席では目立ちたが屋集団が現れ、ところどころでやけくそウエーブも起こり、スタンドもしらけムードでした。9回に親子の元に戻り再び一緒に観戦。クレメンスの完封勝利を一緒に祝い、今回の旅は終わりました。